ドローン飛行に必要な申請書作成をサポート! 「スカイイージー」が6月1日からサービス開始

更新日: 2018.05.23 公開日: 2018.05.23
img

ドローンに関する様々なコンテンツの企画・運営・開発を行う株式会社ドローンネットは5月23日、ドローン飛行に伴う飛行許可申請をサポートするソフトウェア「スカイイージー」が6月1日より提供開始されることを発表しました。

「スカイイージー」は同社が展開するドローン会員サービス「ドローン ザ ワールドクラブ」の「スカイビジネス会員」が利用できるサービスで、月額7,980円で利用できるコンテンツのうちの1つとなります。

2015年12月に航空法が改正されて以来、東京23区内全域をはじめ国内の多くの地域で機体重量200g以上のドローン飛行が許可制となりました。飛行、空撮を行いたい場合は、国交省に各種飛行許可・承認の申請を行う必要があります。

スカイイージーを使用すれば、これらの申請に必要な書類を、基本情報の入力とガイドラインに沿った選択で簡単に申請書類が作成できます。

また、2018年2月の航空法改正により追加された、催し物上空の飛行に必要
な申請書の作成にも2018年夏より対応する予定です。

専門家の指示を仰いだり、関連法をチェックしたりと、中々面倒なドローンの申請書関連の作業。スカイイージーを活用することで、費用面でも労力面でも効率化してみてはいかがでしょうか。