ドローン測量導入をサポートする株式会社セキドの紹介

更新日: 2020.04.11 公開日: 2020.04.11
img

i-Constructionの目玉として注目されているドローン測量ですが、ドローン測量導入をサポートしているのが株式会社セキドです。今回は、早くから日本国内でドローンの販売や各種サポート業務を行ってきた株式会社セキドについて紹介します。

目次

セキドは日本で最初にDJIドローン販売を始めたリーディングカンパニー!

株式会社セキドが設立されたのは2012年5月です。それ以来、ドローンを始めとした撮影機材、水中機材、ラジコン商品及び関連グッズを取り扱ってきました。

2012年12月にはDJI社と正規代理店契約を結び、翌年の2013年1月にPHANTOMの発売を開始しました。DJI社のPHANTOMと言えばドローンの代名詞のような有名機体ですが、セキドは日本で初めてDJIドローンの販売を始めた会社です。

ドローンを扱うリーディングカンパニーとして、また熟練した専門知識やフライト技術力を用いて、全国40,000社を超える企業、官公庁、研究機関、大学などと取引をしています。

ドローンの販売だけでなく、アフターサポートもしっかりと行っているのがセキドの特徴です。体験会や安全運用講習会の開催も行っており、延べ15,000人以上が参加したという実績もあります。

空撮だけでなく、農業や測量など幅広い専門分野での産業用ドローン導入をサポートしてます。

 

株式会社セキドによるドローン測量の導入サポート

株式会社セキドは産業用ドローンの新製品の取り扱いや説明会にもいち早く対応してきました。例えばDJI測量用高精度ドローン「PHANTOM 4 RTK」の発売の際には、全国8か所で商品説明会を実施しました。

さらに、トータルステーションやGNSS測量機を使用してネットワークRTKの精度検証を随時行い、紹介することもしてきました。カタログだけでは分からない商品の特徴を説明会で教えてくれるので、今後ドローンを使った測量をビジネスにつなげたいと思っている人や情報収集をしたいと言う人にとって大きなサポートになっています。

株式会社セキドが扱う産業用製品ラインナップで、ドローン測量に適しているものには次のような機体があります。

DJI M200 シリーズV2

産業用としてDJI社がゼロから設計を行ったドローンです。防水防塵仕様で、過酷な環境でもミッションの達成が可能です。D-RTKシステム採用で高圧電線や大型トランスなどの磁場が発生する環境にも対応しています。人命捜索、点検業務、建設現場での測量や地図作成に用いられます。

DJI PHAMTOM 4 RTK

「次世代の測量用ドローン」とも呼ばれ、高精度のドローン写真測量のために設計されたのが「PHANTOM 4 RTK」です。ネットワークRTKを使用することにより、高い精度の位置情報を撮影した写真すべてに記録することができます。

ドローン測量安全対策セット

測量用ドローンに加えてドローン測量安全対策セットを税込12,100円で販売しています。セット内容はパイロットベスト、ドローン飛行中サインボード、ランディングパッドLサイズ、ホワイトボード、ドローンフライト許認可シールです。ドローン飛行中の注意喚起を周囲に行うことのできるセット内容になっています。

 

セキド無人航空機安全運用協議会(SUSC)の「ICT測量講習」がスタート

セキド無人航空機安全運用協議会(SUSC)は安全で効率的なドローン運用の提案やドローンオペレーターへの実践的な教育を行うことを目的に設立されました。ドローン発売元としてのドローン運用ノウハウを詰め込んだドローン講習を提供しています。

そしてドローン測量のプロが教えるICT測量講習がスタートしました。産業特化型講習のひとつとしてドローン測量のノウハウを学ぶことができます。

SUSC ITC測量講習 3次元データ化コース

ドローンによる3次元データの作成や活用を考えている人を対象にしたコースです。受講条件はSUSC無人航空機操縦士3級/2級/1級のいずれかを保有していることです。受講日数は2日間、料金は95,000円(税別)です。

このコースでは、測量現場をはじめ、保険調査、建造物保全、被災状況の確認などで活用できる3次元点群データの作成と活用方法を学ぶことができます。

SUSC ICT測量講習 測量技士コース

業務にドローン導入を予定している測量会社、ドローンやソフトの活用法を知りたい人、i-Constructionの出来形管理を行う事業者を対象にしたコースです。受講条件はSUSC無人航空機操縦士3級/2級/1級のいずれかを保有していること、建設・測量業務従事者として実務経験が1年以上あることが望ましいとされています。受講日数は4日間で、料金は220,000円(税別)です。

このコースでは、ドローンを使った空中写真測量や3次元点群データの作成方法を学ぶことができます。さらにデータの活用方法、進捗管理や各種計測方法、i-Constructionの出来形管理にもつながるスキルが学べます。