ドローンスクールの営業時間は?中には24時間営業しているスクールも!

更新日: 2018.07.06 公開日: 2018.04.24
img

ドローンスクールは運営母体が団体だったり、専門学校だったり、まったく別の企業だったりします。そのためか、営業時間もドローンスクールごとに異なっているため、通う前に一度チェックしておくことをおすすめします。

ここでは2018年1月時点で確認できた、JUIDA認定ドローンスクールおよびDPA認定ドローンスクールの営業時間をご紹介します。

目次

ドローンスクールの営業時間は意外と分かりにくい?

ドローンスクールを探している方の中には、営業時間が何時から何時までなのか分からないと感じている方も多いのではないでしょうか?

実は、ホームページに営業時間が明記されていないドローンスクールは意外と多く「問い合わせたら営業時間外だった」という方も少なくないようです。

屋外では日没後の飛行が原則としてできませんので、屋外飛行場で講習を行うドローンスクールの営業時間は日没くらいまでという予想はつきますが、実際のところどうなのでしょうか?

JUIDA認定ドローンスクールの営業時間を見てみましょう。

Sky Edge ドローンスクール札幌校

営業時間 10:00~18:00(月~金)

みちのくドローンスクール三沢校・仙台校

営業時間 9:00~17:00(土日祝日定休)

東日本ドローンスクール

営業時間 10:00~17:00(月~金)

つくばドローンスクール

営業時間 10:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

厚木ドローンスクール

営業時間 9:00~17:00(平日)

ドローンスクールSPLASH

営業時間 24時間(365日無休)

新潟ドローンスクール

営業時間 9:00~17:00(定休日記載なし)

 

JUIDA認定ドローンスクールのごく一部ではありますが、営業時間はどのドローンスクールも9:00~18:00の間が多く、意外にも土日祝日は定休というところがほとんどです。

その中で、ひときわ目立つのがドローンスクールSPLASHの24時間年中無休という営業時間ですが、ドローン飛行施設が直で運営しているスクールのため、こうした対応が可能なのだそうです。

 

DPA認定ドローンスクールも同じような営業時間

続いて、DPA認定ドローンスクールの営業時間を見てみましょう。

ドローンスクールジャパン東京中目黒校

営業時間 10:00~20:00(平日)

ドローンスクールジャパン埼玉春日部校

営業時間 9:00~18:00(土日祝日定休)

ドローンスクールジャパン千葉佐倉校

営業時間 9:00~18:00(定休日なし)

ドローンスクールジャパン茨城水戸校

営業時間 9:30~18:00(定休日記載なし)

ドローンスクールジャパン神奈川海老名校

営業時間 10:00~18:00(不定休)

ドローンスクールジャパン愛媛松山校

営業時間 10:00~18:00(日祝日定休)

ドローンスクールジャパン福岡東校

営業時間 9:00~18:00(平日)

 

DPA認定ドローンスクールはドローンスクールジャパン加盟校が多いため、営業時間は統一されているのかと思いきや、そうではありませんでした。やはりJUIDA認定ドローンスクールの営業時間と同じような時間帯になっています。

各ドローンスクールに問い合わせる場合は、平日の営業時間内が最もスムーズということになります。

 

ドローンスクール各コースの時間帯は営業時間とは限らない

今回は、各ドローンスクールの営業時間や定休日をご紹介してきました。

ただし、ご紹介したのはあくまで営業時間となり、各コースの時間帯は含まれていません。コースは土日祝日も開催しているドローンスクールがほとんどですので、土日祝日しか通えないという方もまずは問い合わせてみましょう。

なお、営業時間や定休日は変更になる可能性がありますので、最新情報については各ドローンスクールのホームページでご確認いただくか、直接お問い合わせください。