大阪府でドローンの資格を取るには?資格取得の方法と認定スクール一覧

人口集中地区で飛行が禁止されているドローンは、大阪府でもなかなか飛ばせる場所を見つけにくいのが現状です。そんな中でドローンビジネスに活用できる関連資格を大阪府で取ろうと考えた時、いったい何をすれば良いのでしょうか?

本記事では、大阪府でドローン関連資格を取るための方法、大阪府内でおすすめの認定ドローンスクールなどを紹介していきます。

大阪でドローン認定資格を取る方法

大阪だけでなく全国共通ですが、現在ドローン関連資格を取るには以下の方法があります。

1.スクールで養成講座を受講し、認定資格を取る
2.座学のみの「ドローン検定」を受ける

念のために言っておくと、ドローンを飛行させるのにこれらの資格は必要ありません。上記はすべて民間資格であり、あくまで技能や知識を証明するためのものであることを理解しておく必要があります。

それでは、順に解説していきましょう。

 スクールで養成講座を受講し、認定資格を取る

イチからドローンを学べる場として、「JUIDA」または「DPA」が認定している「ドローンスクール」で受講する方法があります。これら認定スクールでカリキュラムを修了すると、講座に応じた資格が認定されます。

この2団体の資格の大きなメリットとして、国土交通省の要件を満たしているため、飛行許可申請の手続きが簡略化されるというものがあります。そのため、ドローン関連資格を取得しようと考えるなら、ドローンスクールに通うという選択肢は効率的です。

ただし、どちらを取得するにしても、費用は申請費まで込みでだいたい30~40万円程度必要です。高いか安いかは個人差がありますが、これらを仕事に活かせるか否かはその後どのような道を進んでいくかによります。

では、続いて大阪でドローン資格が取得できる認定スクールを紹介していきます。

 

大阪でドローン資格が取得できるスクール一覧

JUIDAとDPAの公式サイトから、大阪でドローン資格が取得できる認定スクールをまとめました。気になったスクールがあれば調べてみてはいかがでしょうか。

JUIDA認定ドローンスクール

2017年12月現在、大阪でJUIDA認定スクールとされているのは以下の3校です。

一般社団法人 関西ドロ-ン安全協議会【大阪スク-ル】
学校法人 西沢学園
日本ドローンアカデミー大阪校

上記のうち、もっとも受講費が安いのは「学校法人 西沢学園」のドローン講習会で、3日間で集中的にカリキュラムと修了試験を行います。逆に優れた施設とカメラマン登用などの特典があるのが、「日本ドローンアカデミー大阪校」です。気になった所を選ぶとよいでしょう。

 DPA認定ドローンスクール

2017年12月現在、大阪でDPA認定スクールとされているのは以下の通りです。

ドローンスクールジャパン(DSJ)大阪豊中校
ドローンスクールジャパン(DSJ)大阪市北校

受講費は「ビジネスコース」が豊中校は20万円(税別)、北高が21万円(税別)です。大きな違いはありませんので、設備などをみて選んでみてはいかがでしょうか。

ドローン資格を大阪で取得できる上記6校のいずれかで講座を修了すると、JUIDAかDPAの技能証明が得られます。実技も兼ねた試験として、ドローン関連資格の信頼性は若干JUIDAのほうが高いですが、DPAも実技に力を入れており、操縦技能を上げるならばDPAといったところでしょうか。

続いて、座学のみの資格として「ドローン検定」を紹介していきます。

 

ドローン検定(無人航空従事者試験)を受ける

こちらは座学のみですが、民間資格「ドローン検定」資格を取る方法があります。他分野の民間資格と同じように、テキストを元に4級~1級まで、ドローンにかかわる知識を証明する資格となっています。

このドローン資格を大阪で取得したい場合は、試験は奇数月に、新大阪か難波で行われています。等級は4~1級まであり、4級は3,000円、1級は18,000円で受験できますので、知識のみを付けたい方は、こちらに挑戦してみると良いでしょう。

さらに詳しい内容は、公式サイトにて解説されています。

ドローン検定公式サイト

ドローン関連資格は少なく、現状では上記団体の資格か、ドローン検定がメインだといえます。その他、特殊な無線周波数帯のドローンを扱うために、通信系資格の「第三級陸上特殊無線技士」や「アマチュア無線技士4級」の取得を目指すのも、必要に応じて取り組んでみると良いでしょう。

 

まとめ

大阪で取得できるドローン系資格、あるいはドローンに関わる無線系資格は以下のとおりです。

・JUIDA認定『操縦技能証明証』『安全運航管理者証明証』

・DPA認定『ドローン操縦士回転翼3~1級』『ドローン操縦士回転翼3~1級インストラクター』『ドローン整備士2~1級』

・ドローン検定4~1級

・第三級陸上特殊無線技士

・アマチュア無線技士4級

大阪でも、ドローン資格を取得できるスクールは続々と開校されていますので、自分にあったスクールを選んでみてください。

ちなみに第三級陸上特殊無線技士、アマチュア無線技士4級は国家資格で、特定の周波数帯のドローンを操縦する際に取得が義務付けられていますので、ドローンビジネスに携わるうえで必要になることがあります。取っておいて損はないでしょう。

RECOMMEND おすすめ記事

上に戻る