千葉市がドローン飛行場を開設、民間企業に無料貸し出しへ

更新日: 2018.05.10 公開日: 2017.12.15
img

千葉市は、ドローンの飛行場を市内3か所に開設し、2017年12月から無料で貸し出すと発表しました。ドローンの技術開発を促進できる環境を整備することでドローン関連企業を呼び込むほか、農業や建設業などに利用することを目指しています。

千葉市が開設する飛行場は、大和田調整池の一部、大高調整池の一部、農政センターの一部の区域です。いずれも市の所有地で、周囲に民家が少なく、安全であることから選ばれているとのことでした。

大和田と大高の調整池では、ドローン飛行のテストと測量が可能となっています。また、農政センターでは農作物の生育状況の確認や有害動物の排除、種の散布など、農業用ドローンのテストが行えるとしています。

ドローンの飛行場は、市内企業または市内に設立を検討できる市外企業が利用対象で、個人は対象外となっています。2017年11月下旬から市のウェブサイトに利用条件やルールを掲載する予定です。

千葉市は2016年に国家戦略特区の指定を受け、ドローンの利用方法を検討するための「千葉市ドローン宅配等分科会」を市と民間事業者で設置しました。ドローンを使用した宅配の導入に向けて、2017年4月に幕張新都心、11月に稲毛海浜公園でテストを行いました。

千葉市の熊谷俊人市長は「多様なドローンの活用についていろいろ実証実験できるようにしたい。関連産業が成長してくれれば」と期待を寄せています。

====

最短2日で取得!業界プロによる実践的なレッスンにより効率的な資格取得が可能です。

レッスンの受講が可能なお近くの国内ドローンスクールを「DroneSchool.net」でさがそう!

====