ドローンを使ったビジネスを始めるにはどうすればいいのか

更新日: 2021.11.19 公開日: 2019.09.30
img
目次

ドローンのビジネス活用例にはどのようなものがあるのか

ドローンと言えば空撮やドローンレースなど趣味で使用することが知られていますが、様々な活用法があることからビジネスとして使用することの可能性が広がっています。

 

すでにビジネスとして活用されている例として、建物の外壁調査、屋根の点検、ソーラーパネルのメンテナンスなどを挙げることができます。人が登ると危険が伴いますが、ドローンを使って安全に作業ができるので、建設業界ではすでにドローンが活躍しています。

 

広大な農場の監視や農薬散布など、農業においてもドローンは使用されていますし、水中ドローンを使えば船底や置き網の点検を行うことができ、漁業における水中ドローンの使用も可能性として広がっています。

 

スポーツやエンターテイメント業界でもドローンはますます活躍するようになっています。ラグビーやサッカーのチームは練習風景をドローンで撮影し、フォーメーションのチェックや作戦計画に役立てています。

 

すでに活用されているものから、今後活用されるであろうものまで、ドローンを使ったビジネスの可能性はどんどんと広がっています。

 

ドローンを使ったビジネスを始めるための準備や資金は?

ドローンを使ったビジネスをこれから始めてみたいと考えている人も多いでしょう。ドローンを活用できる可能性は広がっているので、今後ますます需要が増えるかもしれません。何から始めればいいのでしょうか?

 

最初にドローンについての知識を得ることが必要です。ドローンの操縦についてはもちろんですが、ドローンに関する法律や規制などを熟知しておかなければなりません。それに加え、その操縦技術や知識を証明することも必要でしょう。

 

そのため、ドローンスクールに通うなどして資格を取得しなければなりません。ドローンスクールの費用は講習内容やスクールごとに異なってきますが、1万円程度~十数万円近くすることもあります。

 

ビジネスに活用する知識や技術を身につけるとなれば、多額の費用が必要になるでしょう。

 

次は、機材を揃えなければなりませんが、機材はどのようなビジネスをするかによって異なります。

 

例えば、ソーラーパネルのメンテナンスの事業を考えているのであれば、ドローンに加え、赤外線カメラ、運搬車両、予備機材、保険などを踏まえても1千万円は超えることが考えられます。

 

このように、ドローンを活用したビジネスを始めようとするのであれば、資金がなければ、実現が難しく、簡単なことではありません。

 

まずは、どのようなビジネスを考えているのか、どれくらいの資金が必要か、必要な知識を得られるドローンスクールがあるのかなど、しっかりと調べ、計画的にビジネスを始めることが最善の方法だと言えるでしょう。

この記事と一緒によく読まれている記事

利用目的からドローンに
ついて知る