一般人がドローンを使って屋根の点検をしても大丈夫?

ドローンを使えば屋根の点検も簡単にできます。ドローンを使うことのメリットや、一般人が自分でドローンを使って屋根の点検をしても大丈夫なのかについて説明します。

屋根の点検にドローン?一般人がドローンを使って屋根を点検しても大丈夫なのか

屋根の点検と言えば、ハシゴを使って人が登って点検するのが当たり前でした。ところが最近ではドローンを使って屋根の点検をするサービスが増えてきています。ドローンを使った屋根の点検にはたくさんのメリットがあります。

 

屋根の点検のために人が登ることにはリスクがあります。破損した屋根に足をひっかけたり、傾斜が思っていたより急だったりして落下してしまうことがあるのです。その点、ドローンを使えば安全に屋根の点検を行うことができます。

 

業者に屋根の点検をお願いする場合も、自分で登るわけではないのできちんと点検してくれているか心配です。ドローンを使った点検であれば画像を一緒に見ることができるので、屋根の状態をしっかりと把握することができます。

 

雨漏りがある時、自然災害の後など、屋根の様子を確認したい場合にドローンが大活躍します。ところで、一般人がドローンを操作して自宅の屋根の点検をすることはできるのでしょうか?

 

ドローンを使って屋根の点検をするには知識と手続きが必要

ドローンが手元にあると、さっそく飛ばして屋根の点検をしたくなるかもしれません。しかし忘れてはならないのが、ドローン飛行にはルールがあるということです。ルールを守らずに勝手にドローンを飛ばしてはいけません。

 

ドローン飛行のルールとして真っ先に挙げることができるのは航空法による規制です。航空法によると空港付近、人口密集地、高さ150m以上の上空、夜間飛行などが禁止されています。

 

これらの規制にひっかからなければいいのですが、たいていの住宅街は人口密集地である可能性が高いです。国土地理院が提供する地図を見て確認してください。

 

航空法による規制以外にも、各都道府県や自治体による規制があるので、よく調べておく必要があります。もちろん飛行許可の申請をすることができ、所定の手続きをしてドローン飛行許可書を取得すれば自分で屋根の点検を行うことができます。

 

一般人でも飛行許可書を取得すれば自分でドローンを飛ばして屋根の点検を行うことができますが、ドローンを使って屋根の点検をする業者もたくさんあります。屋根修理のプロと一緒に画像を見ながら屋根の点検ができるので、業者にお願いするほうが安心かもしれませんね。

COLUMN

東京都でドローンを飛ばせるところはあるの?

面白そうだからドローンを趣味で始めたいと思っている人も多いのではないでしょうか?ここでは東京都で直面する飛ばせる場所を確保することに関する問題と、実際にどこで練習することができるのかについて説明します。

COLUMN

ドローンを使ったビジネスを始めるにはどうすればいいのか

ドローンがますます普及するに従い、様々なビジネスの可能性が広がっています。ここではドローンを使ったビジネスにはどのようなものがあるのか、ドローンを使ったビジネスを始めるにはどうすればいいのかについて解説します。

COLUMN

一般人がドローンを使って屋根の点検をしても大丈夫?

ドローンを使えば屋根の点検も簡単にできます。ドローンを使うことのメリットや、一般人が自分でドローンを使って屋根の点検をしても大丈夫なのかについて説明します。

COLUMN

自作ドローンが垂直にホバリングしない時の対処法

ドローンを自作する人も増えていますが、いざ飛ばしてみると市販のドローンのようにうまくいかないこともあります。ここでは最初のホバリングで垂直に飛ばすことができるようにするために必要な機能について解説します。

COLUMN

ラジコンヘリコプターでの空撮は難しい?

ラジコンヘリコプターにカメラを搭載して、上空からの撮影を楽しみたいという方もいるのではないでしょうか。ここでは空撮に関する疑問や、初心者でも簡単にドローンを使って空撮ができることを説明します。

COLUMN

いま注目のドローンレースとは?レースへの参加方法と上達のコツ

ドローンの大きな魅力はダイナミックかつ臨場感あふれる「空撮」ですが、もう一つ、忘れてはいけない「ドローンならでは」の大きな魅力があります。それがドローンレースです。ドローンの普及とともに注目度もアップしているドローンレー […]

COLUMN

ドローン専門ポータルストア「DRONE THE WORLD」とは

COLUMN

東京ガールズコレクションでドローンが飛んだ–テクノロジーの第一人者たちが語った、壮大なプロジェクトの舞台裏

© DRONE NEWS