石垣島で本格ドローンレース開催 ドローンの可能性を披露

沖縄初の本格ドローンレース「石垣島ドローンレース」(石垣市ドローン利活用推進実行委員会主催)が4日、舟蔵公園で開催された。

搭載されているカメラに映し出された映像をゴーグル型モニターで見ながら操縦する超高速のFPVドローンレースが目玉で、会場のモニターで放映され、観客もドローンに乗っているような感覚を大いに楽しんだ。

目視で操縦するレギュラークラスドローンレース、石垣島―竹富島間の物資輸送、体験フィッシングなども行われ、ドローンのそのものの可能性を披露するイベントとなった。

当日は天候に恵まれた絶好のコンディションで、公園内に設けられたオーシャンビューのコースに島外から出場した選手たちも大満足の様子だった。

石垣島イメージ

レギュラークラスには地元からも参加があり、八重山商工高校マイコン部の6人はパーツを組み立てたドローンで参戦。

二年生の出盛朋貴君は「初めてのレースだったが、楽しかった。思い通り飛ばせるのが楽しい。ドローンは災害時の救助、探査、物資輸送に使えるので可能性がある。ドローンを使った職業に就くことも考えたい」と語った。

全国的にドローンの需要は高まっているが、それに伴い中高生を含めた若年層にもドローンの魅力を広めるイベントが増えてきている。

参照:「ドローン多用途に利用 石垣で可能性披露レース

COLUMN

いま注目のドローンレースとは?レースへの参加方法と上達のコツ

ドローンの大きな魅力はダイナミックかつ臨場感あふれる「空撮」ですが、もう一つ、忘れてはいけない「ドローンならでは」の大きな魅力があります。それがドローンレースです。ドローンの普及とともに注目度もアップしているドローンレー […]

COLUMN

ドローン専門ポータルストア「DRONE THE WORLD」とは

COLUMN

東京ガールズコレクションでドローンが飛んだ–テクノロジーの第一人者たちが語った、壮大なプロジェクトの舞台裏

COLUMN

広大な土地はドローン利用に最適?北海道のドローン事情

COLUMN

ドローンを株式テーマとする有力銘柄5選。商用ドローンの将来性と経済効果は?

COLUMN

日本にはどんなドローン展示会がある?興味があったら行ってみよう!

COLUMN

あす開校!福岡県2校目「ドローンスクールジャパン福岡中央校」

COLUMN

株の世界にもドローン!ドローン関連銘柄をチェックしよう

© DRONE NEWS