ドローンの飛行許可を取得するのに必要な飛行経験は?

更新日: 2020.04.27 公開日: 2020.05.05
img
目次

ドローンの飛行許可申請には原則として10時間以上の飛行経験が必要!

国土交通省にドローンの飛行許可を申請する際、原則として10時間以上の飛行経験がないと許可を得るのが難しいとされています。

では、飛行経験を積むドローンの機種はどれでも構わないのでしょうか、飛行経験はどのような方法で確認されるのでしょうか?

 

どのドローンでも飛行経験に含めることができる?

 

どのドローンでの飛行も許可申請に必要とされる飛行経験に含めることができるわけではありません。

規則上、10時間以上の飛行経験は、200g以上のドローンで行う必要があります。つまり、ホビードローン・トイドローンと呼ばれるような200g未満のドローンで行った飛行は、飛行経験の時間に含めることはできません。

ただ、10時間以上の飛行経験は、飛行許可を受けたいと思っている機種で行う必要はありません。200g以上のドローンであれば、どの機種でも、また複数の機種でもよく、合計10時間以上になっていれば問題ありません。

では、許可申請をする際に、10時間以上の飛行経験を証明する書類などを提出する必要はあるのでしょうか?

答えは「ノー」です。つまり、自己申告制ということです。基本的に飛行時間の裏付けを要求されることはありません。ただし、今後ルールが変更になって、資料の提出が必要になる可能性もありますから、ドローンを飛行した日時、操縦者、飛行場所、離着陸時間など、飛行記録の詳細を取っておくと安心です。

では、200g以上のドローンでの10時間以上の飛行経験はどのように積んだらいいのでしょうか?

許可なしでドローンを飛ばせる場所を探して練習するという手がありますが、そのような場所は非常に限られますので、現実的には難しい場合が多いです。

そこで、おすすめなのが屋内で練習することです。四方が壁に囲まれた屋内の施設であれば、航空法の規制の対象外となりますので、自由にドローンを飛ばすことができます。市民会館や体育館など、広い場所が必要になりますが、グループで借りれば費用を抑えられるでしょう。

また、ドローンスクールに通うのもおすすめです。ドローンの操縦を講師に教わりながら10時間以上の飛行経験を積める上に、資格も取得できます。今後ドローンを長く楽しんでいきたいのであれば、スクールの受講もぜひ検討してみてください。

利用目的からドローンに
ついて知る